2014年7月5日土曜日


自分に今できることが何か心底真剣に考えている。
戦争反対、戦争反対、それは昔から当たり前に私の考えはそうだ。
国家や一部の貴族の利益のために一般市民が犠牲になるという何とも理不尽な事がまかり通ってしまうのが戦争だ。自分だけ良ければそれで良いのかな。
この考え方は会社とか小さな組織でもたくさんある。そうゆう人が集まって今の日本を作り上げているとしたら、おかしな方向に行ってしまうかもしれない。
健康に生きて人生80年とすると誰だって80年経ったら死ぬんだ。使い切れない程のお金や物を持ってどうするのかな。80年で使い切れるような考え方(まあ家族の為に少し残すぐらいは良いとして)もしくはそれでも余るようなら自分の死後それを他に分けてあげられるような考え方はできないかな。偉いとか偉くないって誰が決めたの。みんな生きものでその命の重さは同じで草も木も魚も動物も人間も同じはず。地球の循環に乗って生かされているだけ。それ以上でも以下でもない。たまに人間でいることがとても辛い時がある。でも人間に生んでもらったからこの世の中で精一杯生きていきたいとも思う。

今後日本がどうなるか分からないけど色んな時間が無いような気がしている。
何者でもない私ができる事は限られているし、行動した所で届くか分からないが、何もしないで見ている事はできないと思った。
ほんと大したことはできないけど、自分の絵でできることを改めて考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿