2012年1月30日月曜日

ここ最近のこと

個展まであと一週間とちょっと。制作も追い込み。
机の上は絵の具でいっぱい。2日で一枚のペース。
身体の色んなところが痛いけど、全然気にならない。
こんな楽しいことってない。
生まれてきて良かったと本当に毎日思いながら描いている。
お父さん、お母さんありがとう。




最近はほとんど自宅にこもっている日が続いているので、たまに気分転換。
先日行った本屋で動物の図鑑を2冊買う。
実は図鑑というものが大好きで、他にも動物の図鑑は2冊自宅にあるのだけど、また買ってしまった。実家にも美術史や世界百科なる図鑑が30冊くらいある。両親も図鑑好き。
開いたページをランダムに読むのが好き。

まずはナショナルジオグラフィックの絶滅危惧種写真集。




実は両親がナショナルジオグラフィックを定期購読しているので、その写真の綺麗さは前々から気になっていたのだけど、やっぱり写真がびっくりするくらい綺麗で、絶滅危惧種の写真集なのに、剥製をひとつも使っていない。一枚一枚、どうやって撮影したのか解説がついていて、面白い。野生動物ってなんでこんなに目が鋭くてかっこよいのだろう。
私にもいつか野生の目が宿りますように。

もうひとつは絶滅危惧種とかじゃない普通の図鑑。こちらは写真じゃなくて牧野四子吉さんのスケッチ絵で全ての生きものが描かれている。ポケットサイズなのに、ほ乳類、魚類、は虫類、昆虫、恐竜(!!)まで幅広い。すごい量の生きものたちを一気に見ることができる。いつも持ち歩いて、生きものはかせになってやる。
私の一押しページ。




タコ、ヒトデのページなんだけど、クラゲダコ(左)、コウモリダコ(右)が怖すぎる。
特に、もし、海中でコウモリダコに会ったらヤバイと思う。


さて、戻ろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿