2019年6月26日水曜日

益子の旅

引っ越し作業が一段落し、お疲れ会も兼ねて思い立って益子へ行くことに。
車の運転に苦手意識があるのですが、最初は主人が、残りの高速と下道と約1時間半は私が運転。緊張しまくり集中しまくりで肩ガッチガチなりましたが車で目的地まで行けるって素晴らしい…!!!と感動。

益子に行く前に真岡駅に立ち寄り、真岡鉄道のSLや駅舎を見学。
駅舎がSLの形をしている真岡駅。かっこいい…




















真岡駅を上から見下ろしたところ。リアルトーマスの世界…





















益子で訪れた大誠釜さん。数少ない、というか益子でもここだけというのぼり釜で、店内に入った瞬間にここの器が欲しい!となる。一見きをてらわない伝統的な印象だけど、土と火と人間の作り出す原始的なエネルギーに満ちている。静かだけど力強い、生き物みたいな器。おかみさんとも沢山お話をさせていただき、何故か立ち入り禁止の裏の場所にも行ってきて良いよ、と言われ息子と探検。
積み上げられた薪、職人さんたちの作業の痕、作業場の雑多なアトリエのようなのだけど神聖な空気、人なつこい山羊、億病な犬、自我のある鶏、動じないアヒル…
器以外に出会いが沢山の旅でした。




















動じないアヒル











気持ち新たに日記を始めます。

更新しなかったりしたり、していないことの方がずっと多かったこのブログ。
私は最近引っ越しをして環境が大きく変わったのですが、それに伴い気持ちを新たに日記をつけていこうかと思います。毎日書けるかは分からないのですが…。
ブログを更新していない間も日記を書くように毎日絵を描いているのですが、絵だけでも良いかと思っていたのですが、自分の備忘録としても文字で記録するということも面白いのかなと最近思ったのでやってみたいと思います。

引っ越したのは 5/6、初めて東京以外の街に住む。緑が多く、歴史もあり、子どもと遊ぶ場所も沢山あってとても良いところ。都心にもアクセスしやすいので何の不便もない。東京には何でもあるけど、ここには東京にはないものがある。土地が広いのが良いです。
最寄り駅から歩けるのと、駐車場が敷地内にあるのと、猫ウェルカムなのと、部屋から竹林が眺められるのが気に入ってこの家に決めました。

時間によって色んな表情を見せてくれる窓辺。




































引っ越してからすぐ描いた絵